小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

姉妹とお揃いの、シルバニアの洋服 ハンドメイドワンピース

 

f:id:konatsusuika:20190728123746j:plain

f:id:konatsusuika:20190728123629j:plain

f:id:konatsusuika:20190611232047j:plain

 

リボン生地のワンピースを作った時のはぎれで、マシュマロネズミの親子にも洋服を作りました。

シルバニアの小物を手作りするって!!なんか、、なんか、、裁縫に苦手意識しかなかった自分がこんなんするんやなあ…と言う不思議な感じ。

 

このワンピース、すんごく簡単で!!

パーツが全部、長方形なんです。

 

ネットで「シルバニア 手作り 服 簡単」とかで調べ、

とあるアメーバブログの「リボンで作る簡単服」という記事を参考にさせてもらいました。シルバニアのハンドメイド小物がたくさん掲載されているめちゃくちゃ可愛いブログです。

人形のワンピースを解体して型紙取って、作り方のせて…すごいなあ。

こんなに簡単に作れるなんて…ありがたいです。ありがとうございます。

  

かたや、このブログは作り方はおろか作り方を参考にしたブログのURLも載せないという不親切っぷり(URL勝手に載せていいものか分からんし、アメブロのIDもないしコメントをするまめさもないという。)。気になる方はぜひ調べてみてください。

スカートのギャザーをよせるのと肩をとめるところだけミシンを使い、後は裁縫用のボンドでくっつけました。1着30分もかからなかったです。

 

夜のうちに作り、朝、人形に着せてテーブルの上に置いておきました。

翌朝、ねむけまなこの長女、「えっ…なんで長女とお揃いなん?どしたん?」とめちゃくちゃ不思議そうにしていました。慌てて朝ごはんを食べて、ワンピースに着替え、写真を撮って!と大撮影会が始まりました。喜んでくれてよかった。

 

シルバニアの小物、大作は作れないけど、こんなに簡単ならまた作ってもいいなあ。

期待しないで待っててもらおう。