小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

ipadと長女 と 無料迷路④

f:id:konatsusuika:20190731200326j:plain

↑↑無料迷路です。A判比率でつくっています。ご自宅のプリンターで印刷してお使いください。

 

私は長女に、これらの迷路をiPadで遊ばせているのですが…。

なかなか勝手知ったる、という感じです。

お絵かきアプリの、色の変更お手のもの。画面の拡大お手のもの。削除もお手のもの。

順応するのが早いというか。

 

お父さんに、「こうやるんやで」と教える側です。

 

iPad、いつでもどこでも動画も見れるしお絵かきもできるしゲームもできるし、生まれた時からこんなのがあるって、どんな感覚なんだろう。

パソコンやスマホ、タブレットにゲーム、怖い面もあるから、教えなければいけないこともたくさんあるけど、上手に使いこなせるようになってほしいなあと思います。

 

面白いなと思ったのが、youtubeは操作できるのに、テレビ放送が理解できていないことです。

テレビで放送中のアニメをつけると、「これ撮れとったん?」とか、「トイレ行くから一回止めて」とか言います。「テレビで流れているやつだから止められないよ」といっても、「なんで?」。

そりゃ日々、録画やアマゾンプライムや動画ばっかりじゃ、「今テレビで流れている」がピンと来ないだろうなあ。「DVDやビデオではなくハードディスクにとれたものを流す」のと、テレビ放送中のものは違うって言われてもね。

「撮る」が難しいし、「ビデオ撮っといて」とか、うっかり夫婦間で言うのがまたややこしい。ビデオって何よって話で。

 

ビデオ…

また母さんビデオ言うてるわ、とか将来言われるんだろうな…。

 

世代間ギャップ…。