小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

次女8か月、ハイハイ開始

f:id:konatsusuika:20190904230801j:plain

 

長女同様、そんなに動かない次女。

もうすぐ9カ月という長女と同じタイミングで、初めてズリバイをしました。

 

長女はハイハイはともかくつかまり立ちも歩き出すのも、まわりに比べてゆっくりで、気にはしてないつもりでも、あまりの動かなさに、時々「このままなのかな。」と心配な日がありました。

それが経験の差なのか、次女もおそらくゆっくり目な成長なのに、「君のペースで大きくなりな。」と寛容に思えます。気負わず大らかに見守れる感じ。

第一子の長女、親子ともに無自覚にも親の期待を背負わされているのかもしれない。

 

長女の0~1歳の動かなさがほぼ石だった(歩行器に乗せても全然動かなかった)ので、次女がちょこっと動くとびっくりして、

「うわ、めっちゃ身軽やんこの子。」

と、思ってしまいます。

大半「腕」でどうにかしようとしているけれど。

 

「次女身軽だぜ…こりゃ目が離せませんな!」と思っていると、友人の7カ月の子が、つかまり立ちしてつたい歩きしていました。まじか…。

動画を見せてもらって、仰天しました。めっちゃつたい歩いてる…まじでか…。

うちの子たちと全然違う…。赤ちゃんって、こんな機敏に動くん…?

 

赤ちゃんたち、全員全然違います。

個性だなあ。

 

ちょっとだけズリバイしては、腕をめいっぱい伸ばしてなんとかしようとする次女、可愛いです。