小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

こえだちゃんにけっていでーす!!の続き

f:id:konatsusuika:20190904230755j:plain

 

今年のクリスマスプレゼントをこえだちゃんに決めた長女(前記事参考)が、次女へそのことを報告しているエピソードです。

 

100%の決定事項な感じで、

「長女はサンタさんにこえだちゃんもらうんよ!もってきてくれるんよー!!」

「頼んだ」じゃなくて、「もってきてくれる」。決定事項。

 

そして、「次女ちゃんはなにもらうん~?」とニコニコと聞いていました。

「次女はまだ喋れんし、おもちゃも何がいいか自分でもあんまり分からんと思うから、母さんと長女で、何が喜ぶか考えてあげようよ」と私が言うと、

「おっしょれいいねえ!!」と大賛成。

 

前々から考えていたトランポリンはどうかなと、スマホの画面を見せながら尋ねてみると、すごく驚かれました。

「えっ?!トランポリンはダメやで。それはサンタさん困るでな。」とのこと。

「え、なんで?(こえだちゃん揃えるより安いのに?)」と聞いてみると、

「こんな大きいの、トナカイのソリに乗らんやんかい!!」と笑いながらツッコまれました。

「そうかあ、トランポリンなら、次女がしっかり遊べるようになる前でも、長女も遊べるしいいかなあと思ったんやけど。それに、ソリ…大丈夫じゃないかな。」というと、

スマホに映るトランポリンの画像をみながら、

「長女も遊べるんか…。それいいなあ。あ~でも、これは…やっぱりソリにのらんからダメやわ…。大きいやつはサンタさん困るからあかんでな!」と、却下。

次に考えていた室内ブランコも、同じ理由で却下。

「滑り台もダメやからな!」と念押し。

あれこれスマホで見て、「赤ちゃん用のボーリング」で、初めて「これいいと思う」を頂きました。

 

待って、もしや、姉妹へのクリスマスプレゼントの決定権割合、長女100%な感じ…?

お母さん…お母さんも選びたいなあ…。

でも…大きいとサンタさんが困るんか…。

 

…それは…困るなあ…。