小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

美容室へ行こう。写真日記

・長女3歳8か月の絵「おかあさん」

f:id:konatsusuika:20190910095231j:plain

 

長女が私に絵を描いてくれました。

これ誰?というと、「おかあさん!」と。

ありがとう、と喜ぶと、あのね、と説明が始まりました。

「これ、髪の毛ぐるぐるってなってるやろ?おかあさんもな、ここ(私の前髪の生え際を指さしながら)ぐるぐるってなってるやんかあ。やからぐるぐるにしたよ!!」と。素敵な笑顔で。

 

その瞬間、「あ、美容室へ行こう」と思いました。

しかしよく見ている。

縮毛矯正をかけたのは10か月前。

(美容室へ行けていないことについてはこちらから↓↓↓)

www.konatsusuika.com

新たに生えた10か月分の髪の毛たち、なんのためらいもなくウネウネです。美容室簡単に行けない状況なんやから、「今回は癖少なめに生えたげよか」ってちょっとは憂慮してくれてもいいものを。3歳児が気が付くほどの、まごうことなき天パです。

 

そして無事美容室へ行き、生え際サラサラになりました。

めでたしめでたし。

長女、背中推してくれてありがとう。

 

ちなみに体の真ん中にある緑のポツは、へそ だそうです。

 

 

・先ほどの絵を長女が描いているときに、私が描いた絵

f:id:konatsusuika:20190910095237j:plain

姉妹に作ったリボンのワンピースを着せた似顔絵です。

www.konatsusuika.com

この絵を見た長女。

「えっ!!なんでお母さんまでリボンのワンピース着てるん?!お母さんもワンピース持ってたん?」

と目を真ん丸にしていました。いちいちいいリアクションするなあ。

「お母さんは持ってないよ。絵でくらいお母さんも着てみよか、3人お揃いにしよかと思っただけよ。」

と答えると、少ししょぼんとして

「そうかあ…。」と。

その後、「あっ!そうや!!お母さんも作ったらええんよ!!長女が幼稚園行ってる間に、サササッと作っとき!そしたらお揃いで嬉しいやろ?!」と提案されました。

「大人のワンピース、そんなサササッと作れるもんじゃないし、もし仮に作れたとしても、肩ひらひらの膝丈のリボンのワンピース着るの…お母さんちょっと厳しいかな…。」

と答えると、

「なんで…?」とまたしょぼん。

適当に描いた絵で、こんなあれこれ言われるとは。

3人お揃いにしたいと結構粘られたので、「生地がない」と、「来年にでも3人お揃いのUTを買おう」で納得してもらいました。

 

親子でお絵かき、楽しいです。