小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

結婚式⑤

f:id:konatsusuika:20191016224901j:plain

 

「あのこ(新婦)、ほんもののお姫様?」と聞かれたので、「そうね、花嫁さんはみんな、お姫様かも」と答えると、「あれが…ほんものの…おひめさま…」と噛みしめていました。

幼稚園でも、先生に、「長女、結婚式でおひめさま見たんよ」と報告していたそうです。

プリンセス系のアニメになんの興味もなさそうなので(頻繁に寝落ちする)、花嫁さんにそんなに感動するなんて、ちょっと意外でした。すごいインパクトだったらしい。うんうん、きれいだったもんねえ。

結婚式を経て、黄色とピンクの他に、「白」がお気に入りの色に加わりました。

「白って綺麗やからな…」と頻繁に言います。「白は色の最上級」みたいな言い方がかわいいです。ウエディングドレスが特別って、よく分かったようです。

 

結婚式はみんなお姫様になるん?と、最近また聞かれたので、そうだよ、と言いながら、ほれ、と私の結婚式の写真を見せてみました。

「お母さんも白いドレス着てるやろ、お母さんにも、お姫様みたいな一日があったのよ。」と自分でいうと、

花嫁姿の私を指さし、

「このお父さんの横にいる人誰?」と言いました。

「え…やから、お母さんよ。」というと、

「ふーん」と薄い反応。

アルバムをペイッとして、おもちゃで遊び始めました。

 

え、あれ?もっと、「わー!」ってなるかと思ったのに。

お父さんは分かるのに??

私、そ、そんなに違う…??

産後太り、やばいからな…。

あと、毎日、育児疲れで、ボロッボロやしな…。

そりゃ生で花嫁さんをみて感激したあとだと、誰かも分からん写真なんて、衝撃が弱いんだろうなあ。

 

結婚式から2週間経つけれど、今でも「ほんもののお姫様に会った話」をよくします。

よほど印象に残っているようです。

 

ちなみに母の写真のことは微塵も覚えていません。