小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

スシローでの楽しみ

f:id:konatsusuika:20191102113631j:plain

 

長女のスシローでの一番の楽しみは、デザートで食べるメロンのアイスです。

私が子供のころからある、あの、メロンの容器に入ったシャーベット。

容器を持ち帰って、工作で使うのが楽しみなのです。折り紙をちぎって入れて、ままごとのシャーベットにします。

 

「アイスは溶けるから、お店の人が運んでくれるんじゃないかな。」

と何度も伝えるのですが、絵のようにひじをついて、ずっとレーンを見つめていました。

週末で混んでいるから、待っても待ってもなかなか来ない。

長女の真似をしてひじをついた大きいばーばと、「まだかなまだかな」と100回言いながら待っていました。

 

ばーばが頼んだ冷凍マンゴーをちょっともらって、自分のシャーベットも「ちょっと食べてみて、これ美味しいけん。」と渡して、二人でキャッキャッとデザートタイムを楽しんでいました。

 

いつもは「お母さんの横に座る!」という長女ですが、ばーばがいれば、迷わずばーばの横に座ります。

「だって長女大きいばーば大好きやもん…」

と長女は言います。それはそうやろうけど、と母は思うのです。

だってばーば、美味しいものいっぱい分けてくれるもんね。と。

 

仲良しな二人です。