最近はめっきり授乳の回数も減って、そろそろ卒乳しそうです。
そこで、忘れる前に、入眠前の授乳の様子を描いておこうと思います。
次女だけでなく、長女にも当てはまるので、もしかして分かってもらえる人もいるかなあ。
まず、飲み始め、手も足もめちゃくちゃ動かします。二人とも全く同じように、私の指を持って、上下にブンブン。足は、何かを蹴るみたいに、ブンブン。
授乳ってすごいエネルギーをつかうんだな、って分かるほど、汗だくで吸います。
手足の動きがだんだん止まってきて、眠ります。
寝ながら吸う。器用だなあ、と思います。何かを飲みながら寝るって、無理じゃないか、と思うけど。
口の動きがたびたびとまるので、唇の横をひっぱって、乳首をそっと外してみるのですが、外れるや否や、慌てて乳首を探します。目を閉じたまま、口を大きくあけて、顔を左右にぶんぶん。乳首を上手く見つけられなかったら、大泣きします。
すごいもので、月齢を重ねると、暗闇でもほんとに上手に乳首を探し当てます。
これを数回繰り返す。
「いや、寝てるやん!寝てたやん!」とめちゃくちゃ思うけど、外すと怒ります。
もうここまでくると、授乳と言うか、おしゃぶりがわりです。
この、うとうとしているときに、乳首を噛みます。生えたての歯で。
恐ろしい痛みです。それはそれはもう、痛い。何回か切れました。
そして最後、いよいよ眠くなると、唇を引っ張っただけで、寝返りをうちます。
ちょっと切ないくらいに、不要ッ!って感じで。あんなに執着してたのに…そっけない…。180度。私に背中を向けて眠ります。
その、寝返りをうつ時!!乳首が!!持っていかれるんじゃないかと思います。
伝えるのが難しいのだけど、乳首ごと寝返りをうてると思っているのか、と言う感じ。すごい勢いで、乳首を吸いながら寝返る。
何回も乳首とれたと思いました。
短くても15分。うまく寝付けないときは軽く1時間吸います。そして背を向けて寝る。
授乳のしんどさも結構あって、早く終わらせたい気持ちもあるんだけど、断乳の日には、すごく切なくなるだろう。
二人とも、かわいかったなあ。
乳首は痛かったけど。
かわいかった…。