小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

乳首持っていかれる

f:id:konatsusuika:20191114014117j:plain

 

最近はめっきり授乳の回数も減って、そろそろ卒乳しそうです。

そこで、忘れる前に、入眠前の授乳の様子を描いておこうと思います。

次女だけでなく、長女にも当てはまるので、もしかして分かってもらえる人もいるかなあ。

 

まず、飲み始め、手も足もめちゃくちゃ動かします。二人とも全く同じように、私の指を持って、上下にブンブン。足は、何かを蹴るみたいに、ブンブン。

授乳ってすごいエネルギーをつかうんだな、って分かるほど、汗だくで吸います。

 

手足の動きがだんだん止まってきて、眠ります。

寝ながら吸う。器用だなあ、と思います。何かを飲みながら寝るって、無理じゃないか、と思うけど。

 

口の動きがたびたびとまるので、唇の横をひっぱって、乳首をそっと外してみるのですが、外れるや否や、慌てて乳首を探します。目を閉じたまま、口を大きくあけて、顔を左右にぶんぶん。乳首を上手く見つけられなかったら、大泣きします。

すごいもので、月齢を重ねると、暗闇でもほんとに上手に乳首を探し当てます。

 

これを数回繰り返す。

「いや、寝てるやん!寝てたやん!」とめちゃくちゃ思うけど、外すと怒ります。

もうここまでくると、授乳と言うか、おしゃぶりがわりです。

 

この、うとうとしているときに、乳首を噛みます。生えたての歯で。

恐ろしい痛みです。それはそれはもう、痛い。何回か切れました。

 

そして最後、いよいよ眠くなると、唇を引っ張っただけで、寝返りをうちます。

ちょっと切ないくらいに、不要ッ!って感じで。あんなに執着してたのに…そっけない…。180度。私に背中を向けて眠ります。

その、寝返りをうつ時!!乳首が!!持っていかれるんじゃないかと思います。

伝えるのが難しいのだけど、乳首ごと寝返りをうてると思っているのか、と言う感じ。すごい勢いで、乳首を吸いながら寝返る。

何回も乳首とれたと思いました。

 

短くても15分。うまく寝付けないときは軽く1時間吸います。そして背を向けて寝る。

 

授乳のしんどさも結構あって、早く終わらせたい気持ちもあるんだけど、断乳の日には、すごく切なくなるだろう。

 

二人とも、かわいかったなあ。

乳首は痛かったけど。

かわいかった…。