小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

お泊りの仕事

f:id:konatsusuika:20191114004758j:plain

 

さも、毎日お父さんと寝ているかのような口ぶりで、

「ええっ!じゃあ今日はお母さんと寝れるってこと?!」と明るい顔をしていました。

 

待て待て待て待て、ここ1か月で考えて、お父さんと寝た日、ある?

あって1日か2日…。

毎日、なんだかんだ戦法で、私と寝てるやんか。

お父さんと寝ると決めた日は、「今日は頑張ってお父さんと寝てあげるわ。」とすごい上から目線でいうし。そのあとなんだかんだで私と寝るし。

 

寝ない子の寝かしつけを、3秒で寝る人がするのは大変なんだな…と夫を見ていて思います。

「そんなこと言ったら、お父さん悲しいと思うよ。お父さんも本当は長女と寝たいのに。」と後でフォローはしたけれど、長女の寝かしつけにかけてきた労力を夫婦で比べたら、完璧に私に軍配があがるので、仕方ない気もしてしまいます。(他の役割は担ってもらっているので、不満もない。)長女にしてきた「トントン」の回数とか、エグイ差だと思う。私の圧勝。

毎日の「今日はお父さんと寝ようよ」という誘いを、ごねて拒否する時間が、長女は憂鬱なんだなあ、と思える発言でした。

 

「じゃあ、お父さん帰ってきたら、一緒に寝てあげることにするわ。」

とあの時確かに言ったけど、出張から帰ってきてはや一週間。

全く実行にうつされていません。

なんでだ…。