小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

写真日記 招待状

 

f:id:konatsusuika:20191118221448j:plain

招待状

おおきいばーばへ

(誕生日)ちょうじょのいえ

きてください

 

誕生日パーティーに大きいばーばを呼びたいと言い出し、招待状を送りました。

 

招待状を描く約束をしていた日、スーパーでクリスマスケーキカタログ(ヤマザキなどの)を見つけました。長女の食いつきと言ったら…。

スーパーからの帰り道、車内でずっとカタログを見つめています。そして信号で止まるたび、「お母さん…ちょっと見てこれ…ぷりきゅあのケーキやで…」とか、「これみて…葉っぱ乗ってる…」とか、「ちょっとお母さんこれチョコやん、チョコにもサンタ乗ってるやん…どうしよ…(何が?)」とか、無限に話しかけられました。

 

家に帰って招待状を書いているとと、「ばーばにもケーキ見せてあげたい…長女がんばるわ…」と宣言し、カタログのケーキを模写しはじめました。めちゃくちゃ厳密に。細部まで。

「もう十分だよやめよう」といっても、「でもこっちのケーキまだ描けてないし」といい、「じゃあこれが最後ね」と約束したのに、「やっぱりこのケーキも見せてあげたいお母さん描いて…長女色塗ってあげるけん」といい、かれこれ1時間机に向かいました。すごい集中力。

 

そしていよいよ「全部見せたい」とごねだしたので、「じゃあカタログごと送ったら?」というと、ハッとしたように、「そうしよう…」と言っていました。

ばーばんちの近くのスーパーにも、同じようなカタログあるとは思うけど…。

 

カタログの添付された招待状は無事にばーばの元へ届き、長女の誕生日を祝うためだけに、仕事の繁忙期にも関わらず、1泊2日で我が家にかけつけてくれることになりました。

良かった良かった…。

 

(呼ばれないじーじ)

 

 

f:id:konatsusuika:20191118221431j:plain

 

長女が幼稚園で描いた絵。

 

どんぐりがひゅーって落ちてくるところを見たのかなあ。

可愛い。