小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

急に初指さし

f:id:konatsusuika:20191119215905j:plain

 

次女の健診の問診票を記入して、「そういや指さし的なものを全然しないな。」と気づいたのが1か月前。

以降、(効果があるのかしらないけれど)少し意識して私自身が指をさして見せ「パパどこ?あそこやねえ。」などと言ってみるのですが、クールな反応の次女。

全く指さす気配がないままで、どのみち様子をみるしかないし…と気にしないでいたら、先日、いきなりテレビにむかって指をさしました。なにやらおしゃべりもしています。

 

長女は、気になる方向にグーとかパーの手を向けて「あ~」と言いながら腕を振るのがスタートで、徐々に指さしに変わっていったイメージなのですが、次女の指さしは、初っ端から完璧な指さしでした。で、できたん…?

指さす方向を見ると、テレビの中に、アンパンマンのぬいぐるみ。姉の見ていたyoutubeです。

興奮気味に「んばっんまっんーまっ」と繰り返し、ヘヘヘッと笑い、雄たけびまで上げ始めました。

まじかよアンのパン…。

ほんっまに、何者なの、君。

色合い??顔つき…??何?なんなん?!

 

その日以降も、アンパンマンを見つけると、指をさしています。

他のものはあんまり…。アンのパンがとにかく気になるらしい。

 

アンパンマン教のそれはそれは敬虔な信者だった長女は、幼稚園に入るや否や、急速にアンパンマンへの興味を失いました。これ幸いと、引っ越しを期に、大量にあったアンパンマンのグッズやおもちゃを段ボールに入れ、押し入れの奥へしまいました。

周りにはアンパンマンに全くハマらない子供もたくさんいたし、もしも次女がハマればまた出して、ハマらなければ売りはらおう。と。

 

嘘やろ、しまってまだ2か月も経ってないのに…。もう出した方がいい感じ…?

アンのパン、量も存在感も半端ないからなあ…。

でも、ぬいぐるみとか、出したら興奮しそうだなあ。

 

アンパンマン…アンパンマンってなんなんだほんと…。