小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

簡素化案2 次女誕生日前日

f:id:konatsusuika:20191124001055j:plain

 

簡素化、大人二名はこんな感じでいこうと思います。

上です。一つぐくりで。

 

f:id:konatsusuika:20191124001104j:plain

 

f:id:konatsusuika:20191124001049j:plain

先ほど1本漫画を描いてみたのですが、すごく楽です。

これなら作業時間が夜に限られても、続けられそう。

 

育児日記を残すために、子供との時間が減ったり自分がしんどくなったりしたら本末転倒なので、がんがん簡素化しようと思います。色も減らそう。

そして次女との時間を大事にしよう。

 

これを描いている今は、次女の誕生日前日です。

ちょうど今頃(夜12時ごろ)破水したなあ。

長女の時もそうだったのだけど、破水が分かったと時の冷静さと言ったら。

不安とか全て吹き飛んで、背筋がしゃんとする感じ。

「破水した」と聞いてアワアワと挙動不審になった夫に「落ちついて」と言った私。なんであんなに冷静でいられたんだろう。落ち着けないよ。命がけのことをしにいくのに。

直前までの恐怖心が、サーッと消え去る感じ。産院へ電話をかける手は、どちらの時も震えていたけれど、それは恐怖じゃなくて、武者震い。あと純粋に寒かった。

不思議だなあ。こんなにビビリなのに。

今の方が、思い返しただけでずっと怖い。

ああ、怖い。

 

もう1年かあ…。光の速さだな…。

1歳の次女、可愛いだろうなあ。どんどん可愛いだろうなあ。

楽しみです。

1歳児をちゃんと味わいつくそう…。