小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

寝相②

f:id:konatsusuika:20191210222744j:plain

 

プーさんが!!プーさんだけが!!布団を!!しっかり!!かぶっている!!

脱力…。

 

長女のお腹出し率、高すぎです。

あんなに冷たくなっても、お腹壊さないのが本当にすごい…。

お腹が強い…。

 

昔、「パジャマをちゃんと入れて寝ないとお腹を壊すよ」と言いすぎると良くないという話を聞いたことがあります。いわく、「お腹を温めないと壊す」と小さいうちから言い続けると、暗示にかかって「お腹を温めなかったからお腹が痛い」が本当になって、お腹の弱い人になる、という、ちょっとむちゃくちゃなんだけど、なんとなくは分かる気がする理論です。「あ、ちょっとお腹冷えたな」という不安が、下痢につながるという感じ、分かる。

 

別にその理論を100%信じているわけじゃないんだけど、「お腹壊すよ」とはなるべく言わないようにしています。せっかく冷えに強いお腹のようだし、脅す必要もないのかなあ…と。

寝る前に、「お腹寒いからインしとこうね」とだけ伝えています。

素直にとても素直に、ズボンを胸のあたりまであげて、ニコニコしているのがかわいいです。

 

なのに30分後、へそ丸出し。ヒエッヒエ。

真夜中、熟睡中の長女に、やっぱり思わず「ひ~!!お腹壊すよ~!!」と囁いてしまいます。

慌ててイン。

 

腹巻パジャマだろうと、ズボンと上をボタンで留めるタイプだろうと、気が付けばへそが出てるし、もうつなぎで眠るしかないんじゃないか…。

 

まあいいか、お腹強いし…。(逆に、お腹が強い子だと言い続けたら、OPP知らずの強靭お腹の子になったりするんだろうか)

 

なんでなん、熱をおへそからにがさないと寝れないタイプなん??

どうしてなん??

 

不思議です。