小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

牛乳デビュー

f:id:konatsusuika:20191210222758j:plain

 

次女1歳。断乳もボチボチ進んでいるので、牛乳をあげてみることにしました。

 

長女は牛乳を初めて与えた日以降、乳に関心を示さなくなるほど、初っ端から牛乳をぐびぐびのむ1歳児でした。

結構拒否する子もいると聞くから、さあ次女はどうかなあと、少しドキドキしました。

 

いつものマグでやったので、お茶が出てくるとおもっていたのか、牛乳が口に入った瞬間、固まってすごい顔をしていました。「?!!!???」みたいな。可愛い…。

 

そして、塩分20%の梅干し食べたんか、くらいの身震いをして、ドバーッと全部出していました。酸っぱく…ないやろ…?

いろいろと処理しきれない感じ。

 

その後も、何度も自ら口に含むのですが、全部は飲まずにたら~っと出します。まるでワインのテイスティング。

5回くらいそれをやって、もう口をつけませんでした。

 

長女はなんでもバチコイな赤ちゃんだったので、次女の方が初めての物に対して一般的な反応だと思います。警戒もあるし、分からないものは吐き出す。

飲み物一つ、全然違うなあ。そりゃそうか。

 

牛乳、飲んでくれると助かるんだけど…。

どうかなあ、焦らず徐々に与えてみよう…。

 

※その後1週間で、グビッグビ飲むようになりました。グッビグビ!