小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

4歳1歳のご飯に便利なもの イオンについて思うこと 写真日記

後半はイオンの接客時マスク禁止問題について書いています。

 

Twitterでイオンの「お米のかわりに食べるブロッコリー」が、離乳食に便利なことを知りました。

f:id:konatsusuika:20200107234213j:plain

 

まじで…まじで……もっと早くに知りたかったー!!!!!!!!

便利すぎるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

ちょっと水入れてラップして、やおやおになるまでチンして。

この一品で、「やおやおにゆでる」「細かく刻む」「ストックする」が省ける…。

いやほんま便利すぎ。

チンしたものに食塩無添加のトマトジュースをかけたり、しらすごはんに混ぜたり。

最高すぎ。

 

しかも最近、6種の彩り野菜バージョンまで…

f:id:konatsusuika:20200107234207j:plain

すごすぎる…。ほうれん草まで入って…。

(でもこちらは、にんじんの硬さをレンジで調整するのがブロッコリーだけのやつより難しい気がする。)

 

 

それからこちら!!

f:id:konatsusuika:20200107234200j:plain

こ、こ、こ、こんなん求めてましたー!!!!

3歳の子がいる友人が遊びにくる時、「サンドウィッチをつくろう」という話になった際に見つけて重宝したものです。

このポテトサラダの他、マカロニサラダと、卵2個が入った卵サラダがあります。

もうね、ポテサラもマカロニサラダも卵サラダも、子供のパーティーメニューにあれば嬉しいけど、結構手間で面倒で。洗い物もたくさんでるし。

なのにこれは!!袋で!!つぶすだけで!!サポートなしで子供たちが自分で作れるし!!いつからあったん⁈

友人の子と長女、大喜びでつぶしていました。

おまけに普通に美味しい。

最高かよ。

 

 

イオンさんとキューピーさん最高です!!ありがとうございます!!

 

イオンさん!!本当に!!最高です!!

もう、各種キャラクターカートや授乳室、フードコートのキッズエリアなど、ただでさえ子育て世代に優しい上に、子供向けの商品ではないとはいえ、こんな便利なものまで…

 

でも一言!!イオンの偉いさんに言わせてくれ!!

従業員接客時マスク禁止は、ないやろ〜!

子育て世代に優しくて子供がたくさん来るんやから、イオンの従業員こそマスクいるやろ!!

平日の昼間、イオンでマスクして遊んでる子供、この冬も結構見てるけど、何かし登園登校停止の病気の終わりかけに元気で持て余してイオン来た可能性あるんやで!!隣接した小児科内科や耳鼻科帰りの人、いっぱいおるんやで~!!

 

こんな子育て世帯に行き届いてるのに、肝心の従業員にマスク禁止って、待て待て待て。

『原則禁止』の通達メールを送っておいて、炎上したら「『禁止』にはしてない」って、無理あるぞー!!家に受験生がいる場合は予防でマスクをつけていいかどうかを本人でなく上司が判断するって、おかしいぞー!!舵取り、誤ってると思うぞー!!

 

多分、現場に「マスクつけない方がいい」なんて思ってる人はあんまりいなくて、いたとしても何か真っ当な理由で(※下に書いてます)、「うわあまた来た上からこんな変な通達が。」と思ってて、経営側と現場がかみあってなくて、ただ上層部がクレームを見て「こんなクレームあるって現場の声があるなら、原則禁止にするしかしょうがないよね」って決めたことなんじゃないかと想像してしまう。

 

待て待て、イオンの接客に「声が小さい表情がみえんマスクつけるな」ってクレームいれる客より、大事にすべき人たちがおるでしょ。

ちょっと想像してみて。風邪をひけない状況で鼻声の人とやりとりする従業員や客の気持ちを。マスク一枚にさしたる効果はないのかもしれんけど、積極的にマスクをつける従業員の方が、マスク1枚分優しくないか。マスク一枚で安心して働ける方が良くないか。クレーム入れる客より、例えば妊娠初期の従業員や客、赤ちゃん連れの世帯を「妊娠初期なら(赤ちゃんこんなに小さいのに)出歩くな」とか言わずに大切にする方が、イオンの経営理念に合ってるんじゃないのか。

気にしなきゃいけない声は、「マスクによって声がこもるし表情がよめんし感じ悪い」じゃないでしょ。例えば、※「耳の不自由なお客さんや従業員が、相手がマスクをつけてることで口の動きが読めなくて困る」とか、考えるべきは、そういうことでしょ。マスクを外して接客して欲しい人に気づくにはどういうシステムがあればいいかとか、そっちでしょ。

今回の通達も、その後の広報の発言も、なんか違う。AEONなんでしょ、「永劫」なんでしょ、その社内通達の感じじゃ、未来に末広がらんくないか?従業員にインフルやノロの犠牲を強いるって、昭和の日本やんか!AEONじゃないやん、SHOWAやで!

 

イオンの従業員にインフルやノロが流行って、営業できんくなったり、こんな会社辞めよってなったら、いたたまれない。

 

救われたの、イオンに何回も。長女が赤ちゃんのころから、ベビールームが充実してるイオンになら、気軽に二人でおでかけできたことに。

それは、店員の接客態度が理由じゃなくて、子育て世代に優しい土台が整ってたから。

全従業員がマスクしてたって、表情よめんくたって、すっごい感じ悪いとか、全員ささやき声とかじゃなければ、わたしゃなんも思わんよ。従業員の声の大きさより、授乳室やキッズスペースが大事。子供が来れる環境を整えたんやもん、そりゃマスク要るってば。

それにな、声が小さい人は、マスク外しても小さいから!うちの夫みたいに!絶賛毎日聞こえんから!

 

そもそもこれとは真逆の意見の人がいるから、こんな話がでるんやもんなぁ。

不思議だなあ。

 

 

でも…!!!お米の代わりシリーズは!!最高です!!

ありがとうございます!!

 

-------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックするとと投票になります。応援していただけると嬉しいです。


育児絵日記ランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

-------------------