小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

ごちそうさまができない

f:id:konatsusuika:20191219220432j:plain

 

次女の食欲がエグイくらい増えています。

「いただきます待てない選手権」および「ごちそうさまできない選手権」、地方大会くらいなら、余裕で二冠。

すんごい食べる。

長女もものすんごく食べる赤ちゃんだったけれど、上をいっているような…。

長女の時からうっすら思っているのだけれど、私、ごちそうさまをさせるのが下手なのかもしれない…。切り上げ下手な気がします。

えっ、じゃあもうちょっと…とあげてしまいます。「まんま~!!」と泣いてる子供に食べさせないという選択が、難しい…。食べさせすぎは良くないと分かっているから、肥満児にしないように頑張るけれど、ひ~!!分かったあげるから!泣かないで~!!と思ってしまいます。

 

私は食育に関して語っちゃいけないなあ、と思います。

長女も次女もよく食べるのは、間違いなく彼女たちの持って生まれた性質。私がどうしたかなんて、子が食べなくて悩んでいる人には、なんの参考にもならないだろう。「こうするといいよ」なんて、聞かれてもいないのにアドバイスしないように気を付けよう…。本当に…。それに、食べさせすぎの方が問題なこともたくさんあるし…。

気をつけよう…

 

--------------

読んでくださってありがとうございます。

2つのランキングサイトに登録しました。

下のバナーをクリックするとと投票になります。応援していただけると嬉しいです。


育児絵日記ランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

------------------