小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

長女が描いたのスケッチと、次女のくちばし 写真日記

f:id:konatsusuika:20200107234156j:plain

 

長女4歳。3歳後半あたりから、スケッチやぬりえが好きです。

羽を描くとき、ハチが反対を向いていたから逆になっているけど、それ以外はかなり忠実に描いています。いい感じ。

 

こういう「好き」を見てると、私にもっと知識とか教える能力があったらなあ、と思います。せっかく感覚を自ら磨こうとしてるんだから、私が遊びの中で基礎を教えることがでたなら、もっと絵を描くことが楽しくなるのに。

特にこういう、芸術面の基礎。

例えばピアノも、自分もちょっとだけなら弾けるのに、どう教えていいのか分からない。力不足を痛感します。

「もっと楽しくなるように教える」「分かりやすく伝える」って、難しいなあ。

 

f:id:konatsusuika:20200107234229j:plain

0歳の時はもっと顕著だったくちばし。

ぐびぐび飲みます。

 

 

f:id:konatsusuika:20200107234219j:plain

店先で欲しがったけれど、「ソフトクリーム食べるのとどっちがいい?」と聞くと、「ソフト!!」と即答したので買わなかったのに、

そこから1週間、ふとした瞬間に「プーさんのおにぎりあったらなあ…」とポツリとつぶやき続け、黄色いごはんにするふりかけが家にないと伝えると「白のプーさんのぬいぐるみみたことあるし、白ごはんで作ってくれて大丈夫なんやけど…。すみっこぐらしのたまごふりかけでもいいし。」と代替案を提案され、根負けして購入。

ソフトがいいって言ったやんか。なんならソフト食べ終わった瞬間、交渉始まってました。

いざたまごふりかけで作ってやったら、「なんかちょっと違うな………でも長女我慢できるよこれで!」と言われました。

『やから言ったのに2020』一発目です。

ターメリックでも買ってくるか…。

 

-------------------

最後に下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。


育児絵日記ランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

ランキングサイトへ登録しています。

-------------------