小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

ニョキっと。

f:id:konatsusuika:20200127234139j:plain

 

もうすぐ1歳2か月の次女。

相変わらず歩きません。伝い歩きもそんなにしません。

長女の時もそうだったのだけれど、動かない次女を見て、「ハイハイは長くした方が運動面が発達するから」とか、「あまり早く立たないほうがO脚にならなくていい」とか、信ぴょう性に疑いのあるフォローをくれる人がいるのだけれど、

そもそもハイハイすらあまりしないし、なんかいろいろ、そういう問題じゃなくて、多分性格上動きません、大丈夫、悩んでないです、動かない個性。

見知らぬ場所のテーブルでつかまり立ちさせようとすると、断固拒否。

母の膝一択。

家にいてもだいたい母の膝。

 

移動は大半抱っこ紐。

エルゴ卒業の気配がないです。

 

だんだん抱っこ紐の次女に違和感が…。

全然収まっていない。すっごいニョキッと上半身はみ出ている。

抱っこ紐の中の次女が1歳1か月だというと、「大きいね!」とよく言われます。

実際の次女の大きさは標準なのだけど、「ニョキッと具合」で、かなりでかく見えます。

 

半年前は、あんなに収まっていたのに。

1年前は、あんなにあんなに埋もれていたのに。

すごい伸びたなあ…。

 

体重も立派になってきたので、流石のエルゴでも肩や腰にかなりの負担があります。

歩いてくれ、と思うけど、歩き出したらそれはそれで、「抱っこ紐に収まってるうちの楽だったこと」に思いを馳せるんだろう。

もっともっと経ったら、だっこさせてくれてたことすら尊くなる。

 

…まだまだ抱っこさせていただきます。

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------