小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

たいやきアイス③

f:id:konatsusuika:20200127213036j:plain

 

お手紙を書くのにハマっている長女。

大きいばーば(私の実母)と文通しています。

 

読めるひらがなが増えてきた、という感じなので、長い文章ではなく、「またあそびにいくね」などの短い言葉と、後は長女が好きなものの絵が描かれています。

 

こまごまと描かれた大量の絵は、長女がきれいに切り取って、スクラップしたり、お気に入りの袋に入れたり。

 

「たいやきかな」と言いながら、ひらがなを読んでみると、「た・い・や・き…」の後にも何かある。「あ…い…す………ええっ?!た・い・や・き・あ・い・す……えええっ?!?!」と一人で盛り上がっていました。

そんなに?と笑えました。

 

長女は大きいばーばが大好きなので、よく、「もっとばーば近くに住めたらいいのになあ」と言っています。私も時々そう思います。

でも、離れて住んでいても結びつくものは結びつくんだなあ、と思います。

普段会えない分、行き来した時は数日のお泊りになって、がっつり濃厚な時間を過ごせるし、貴重に思えるし、こうやって文通も味が出る。

母が足しげく通ってくれるから、その労力なしには長女も懐きはしないだろうけれど、実質の距離って絶対じゃないなあと、二人を見ていて思います。

 

明日、長女と郵便局まで散歩する約束をしました。

「ポストに入れるのは長女がするけん、お母さんしたらいかんよ。でも、手紙が風で飛ばされたらいかんけん、郵便局までは持っといてよ。」

と言われました。大事な大事なお手紙だもんね。

 

郵便屋さん、よろしくお願いします。

 

関連記事

www.konatsusuika.com

 

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

↑1日1クリック有効のようです。

明らかに家族以外でクリックしてくださっている方がいる…すごく嬉しいです。ありがとうございます。

-------------------