小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

まるまり長女

f:id:konatsusuika:20200211151647j:plain

 

以前の日記で描いた、手をグーにして丸まる長女が可愛かったので、絵にしておきます。

www.konatsusuika.com

 

長女が選んだ服が薄手で、鼻水を垂らしていたので、「風邪ひいたらいかんから、なんか羽織っとき」とその辺にあったスリーパーを着せたら、自分でも「風邪ひいたらいかんから」と言ってソファの隅で丸まって動かなくなりました。

公園も大好きだし、トランポリンも好きだし、体操教室だって通っているけど、長女の印象を聞かれたら、「家でじっとしている」がしっくりきます。絵を描いたり、工作したり、映画を見たり。

 

童謡の「ゆき」を長女と歌っている時、

私が「い~ぬは喜び庭かけまわり、長女はこたつで丸くなる~」と替え歌したら、叱られました。「長女も雪大好きなのに!長女もかけまわる方がいい!!」と。いつもは替え歌で長女を出したら大喜びなのに。そこは譲れなかったらしい。

そうかそうか。ごめん、こっちの勝手なイメージで決めつけたらだめよね。

丸まってたのはあくまであの日の出来事で、毎日じゃないもんね。外も大好きだもんね。めずらしく雪なんて振ったら、外に出たいよね。

慌てて歌いなおしました。次女にこたつで丸まってもらうことにして。

「動かないな」「丸まってるな」って、あんまり口にしないようにしようと思った出来事でした。「うちの子あんまり動かないから」とかも、長女の前で言わないようにしよう。私は家で静かに遊ぶのも長女の良さだと思っているけど、伝え方を間違うと「動くことも好きなのになあ。ネタにされてるな。」って不快になるだろう。

気を付けよう。

 

でも、あの日、ギュッと丸まってアラジンを見る長女、可愛かったなあ~。

-------------------

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me