小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

4歳長女語②

f:id:konatsusuika:20200309232653j:plain

 

幼稚園で、「おとうばんの日」があるようで、おとうばんの人は、給食の時に、机を拭いたり、ご挨拶をしたり、先生のお手伝いをするそうです。

この、おとうばんの日ができてから、「係」を頻繁にいうようになりました。

遊びに付き合うと、係を割り振りたがります。

でももれなく「ばかり」に聞こえるので、それだけやってる人みたいに聞こえて(係ってまあそうなんだけど)、面白いです。

お母さんは絵をかくばかり。長女ははさみで切るばかり。

長女の可愛い滑舌を書き残しておこうとこの2つを描いたけど、「ドチェドチェ」と「ばかり」以外、ほんと特に、普通の日本語だなあ。

 

たまに、2歳ごろの長女が喋る動画を見ると、「こんっっなに可愛かったのか。たどたどしい!!たまらん!!」と鼻血がでそうになります。

それに比べると…ほんと…お姉さんになったなあ。

 

ぼちぼち、次女の宇宙語が始まります。満喫しよう…。いっぱい動画とって、漫画にしよう…。楽しみです。

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me