小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

4年かかった。

f:id:konatsusuika:20200322002338j:plain

 

長かった…。長い道のりでした。

私とじゃないと寝なかった長女…。今や、割とすんなり、夫と寝ます。

だいたい、週に3日は夫と寝ます。

 

3歳過ぎてから、ぽつぽつと泣かずに夫と寝られる日が増えてきて、徐々に徐々に入眠にも時間がかからなくなってきました。ここ数カ月が特に寝る。すごい。成長。寝ない子、からの卒業。

 

さらに、結構な割合で、夫が子供たちと朝まで寝て、私は一人別室で寝ています。

肩こりや腰痛、たまりにたまった疲労を解消するには、もう一人で寝るしかない、と言う感じで、思い切って任せています。くっつかれて寝ると、かわいいけど、起きた時の疲労感がすごいから…。

 

一人で寝られて、すっごくありがたいです。朝の爽快感が違う。夫たちにも子供たちにも、ありがとう、と思います。

でも正直、夫は、私が長女の睡眠に苦労した3年半、ほとんど毎晩、「シングル」のスペースを確保し続けてぐっすり寝てきたんだから、これから1年くらい、子供たちの間で寝たらいいんじゃないかな、とも思います。

 

泣くほどお母さんと寝たい日もあるけれど(そういう日は用事があっても無理強いせず私が寝かしつけます)、長女から「今日はお父さんと寝る」と言う日もあるし、漫画に描いたように「後で来てね」とお願いしつつすんなり寝る日もたくさんあります。

ら、楽になった~!!!

 

「しんどくなかったら来てね」という長女の優しさに、胸が締め付けられることもあるけれど、私が無理して壊れる方がいけないので、言葉に甘えることにしています。しんどい時は、一人で寝る。それが叶うんだし。

「無理はしなくていいんだよ。長女こそ、どうしてもお母さんと寝たかったら、そういうんだよ。」というと、神妙にうなづいて(ちょっと無理してる)「どうしても寂しくなったらまた来るわ」と言って、夫の元へ行きます。可愛い。泣いてお母さんと寝たいという日は、むしろ少し安心します。

 

まあでも、小学校の低学年ころまでに一人で寝るためのステップに、私以外の人とも寝られる、はすごくいいと思います。急かすことなくちょっとずつ。

 

…ちなみに次女は、生まれたその日から、誰とでも寝ます。

「抱っこで寝る」が、数えるくらいしかないんじゃないかな。

むしろ、私がいることで、遊びたがって寝ないから、夫との方がすんなり寝ます。

多分こっちは、「一人で寝る練習」とかが要らないタイプで、姉が一人で寝ると同時に、寝かしつけ要らずになりそうです。

寝かしつけに平気で2時間かかってた長女と足して2で割ったらちょうどになる。

次女…すごい…。そんなに簡単に眠れる秘訣を、世の中の寝ない子供に教えてあげてほしい。私も知りたい。

 

夫と寝かしつけを分担できるまでに4年かかった…。

長かった…。頑張った…。お疲れ私…。

夫よ、後は任せた。

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me