小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

んも”ぉ~!!!!

 


f:id:konatsusuika:20200329234559j:plain

 

「ごちそうさま」とか「もうおしまい」と食卓椅子から降ろそうとすると、号泣する次女ですが、最近は、ただ泣くだけでなく、「んも”ぉ~!!!」とか、「ンィヤンヤンヤ~!!!」とか、言葉で主張しています。

耳をすますと、イヤイヤ期がドンドコドンドコ、近づいてきている。

大群が槍もって。すぐそこまで。こわい。

 

でも、「んも”ぉ~!!」は、笑ってしまいます。

ほんっとに怒っている。誰がそんな怒り方をした?私か??

どうしてすべての言葉がつたないのに、「怒り」や「No」は、こんなにも的確に伝えてくるんだろう。

 

「んも”ぉ~!!!」って言われても、もうおしまいなのです。

すごい量のしゃけおにぎりに、ほうれんそうに、ベビーフードの1歳4ヶ月用のビッグのおかずに、姉が残したほうれん草を身を乗り出して食べつくし、デザートにリンゴに、ハイハインまで食べています。

はっきりと分かる、食べすぎです。もうほんとうにおしまいです。

「おしまい」と言われると悲しいのかなと思って、「いっぱい食べたねえ。よかったねえ。」というようにしているけれど、どのみち「んも”ぉ~!!」と怒ります。椅子から降ろそうとすると、ギャー!!!って言いながらすっごい力でふんぞり返る。

 

おまけに最近は、締めのハイハインに怒るようになりました。

「そんな味ないやつ食ってられん!!」というふうに、キッチンから帰ってきた私の手にハイハインが握られていると「んも”ぉ~!!!」と拒否。「っち!(あっち)」と言いながら、パンの袋などを指さし続けます。

ハイハインがだめになったら…もう…彼女の胃の中のかさましは、一体どうすれば…。

 

…んも”ぉ~…

f:id:konatsusuika:20200330231824j:plain

目を隠しても伝わる不服。眉毛と口。「んも”お~…」と言っているところです。

落ち着いて、よく見て、お椀にまだあるから。フライングで怒るのやめて。

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me