小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

4/15 ぶくぶく太る

f:id:konatsusuika:20200416230434j:plain

 

食費がエグイ感じになっている。恐ろしい。

夫の社食や子の給食って、結構かかると思ってたけど、家計を助けてるんだなあ。

あと、家族が家にいるからって理由だけでなく、野菜の一つ一つとか、物価が上がってる気がする…。

 

---

今日、疲れの蓄積を感じて、薬局に命の母A的なのを買いに行く。

薬剤師さんに話しかけられ、家で子供を見ていて疲れている…気休めでいいからイライラを回避したい…と伝えると、

「お母さんがんばりすぎよ~手抜きでいきましょ」

とねぎらわれる。

 

違う、

私は、

「子育てを頑張りすぎなこと」ではなく、

「子育てを頑張れていないと思うこと」に疲れているんだ。

手を抜きまくってるのに、しんどいことがしんどいのだ。

 

と思いつつ、ありがとうございます、と答える。

 

レジの一瞬のやりとりが妙に引っかかって、帰りの車で考えた。

 

頑張りすぎとは思えないけど、そこそこ頑張れているんだと思うことにしよう。

 

アマゾンプライムがなかったらやってけてない。いないいないばぁ!ばっかり見せてる。「待って」ばっかり。部屋はいっつも汚い。

身を粉にして働いている人もいるというのに、家にいられる環境なのに、自分の役割である子育てすら、ちゃんとやれてる気がしない。

…などなど

でもそれって、子育ての大変さをみくびられることを、被害とも気づかず受け入れてしまっているからなのかも。

 

落ち着いて考えたら。

しんどいに決まってるし、十分よくやっている。

4歳1歳をずっと一人で家で見ている、一日中ご飯を作っている、食費はかかる、収入は減る、子連れで気軽に買い出しにいけない、大人と話す機会はない。おまけに夫は喋らない。近くに頼れる大人がいない。友達からのLINEがなかったら、私は発狂してるかもしれない。

 

そんな中でも、とりあえず今日も子供は笑っている、3食食べさて寝かせてる、手をあげていない、暴言を吐いてない、たくさん抱きしめている。今日は一緒にトランポリンもした。

 

大丈夫、多分できてる。部屋はぐっちゃぐちゃだけども。

ギリギリセーフ、かもしれないけど、十分な気がする。よくやれてる。多分。

 

いつか、ぼろぼろな人に合ったら、

「がんばりすぎよ」は避けよう。覚えておこう。

 

よくがんばってるよ。お疲れ様。

似てるけど違う。

むしろ言葉はいらないのかも。

少しだけ労って、あとは話を聞くのみ。傾聴。

 

多分私はいま、それなりにがんばってる。

思い描いた万能母ではないけれど、よしとしよう。

 

ストレスが全部飲食にきてて、「ぶくぶく太る」のぶくぶくというオノマトペに、納得しかない。ほんまにぶくぶく太る。

胴回りがやばい。

でもなんだろう、痩せようとする気力がわかない。苦いお酒や甘いお酒が飲みたい。

 

まずは自分のしんどさを受け入れて、食に逃げずとも済むように、

「痩せる意思」を取り戻そう。

スタートはそこ。

 

おれはやれてる。

めちゃくちゃに。

頑張れてるのだ。

 

…多分。

 

 

私が励まされた、ひげ男爵のコラムです。

croissant-online.jp

疲れてるときに読んだので、なお染みた…。

 

買った漢方、効きますように。

 

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me