小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

写真日記 手作りギョーザが綺麗に焼けた日

f:id:konatsusuika:20200413224938j:plain

 

餃子が完璧に焼けた日。

夕方、長女と餃子を作る。髪が落ちないように、長女にお風呂のヘアキャップを被せたら、すごく可愛かった。

ダイニングテーブルで包もうと準備をしてたら、ごはんだと勘違いした次女が、足元にまとわりついて、エンドレスに泣く。まだ4時ですよ。

 

強制的に、夫に別室に連れていかれるもギャンギャン泣き続け、気を紛らわすために仕方なく二人で早めの風呂に入っていた。

その間に私と長女で黙々と餃子を包む。

写真の左上に見えるのが、長女がつくったもの。

まだひだを作って留めるのが難しいので、シューマイみたいに、丸くして上でキュッととめるように教えると、すぐに覚えて、上手に作っていた。飽きもせず、黙々と。

あまりに大人用の餃子がきれいに焼けたので、思わず写真におさめたのだけど、長女が作ったやつも撮ればよかった…。

余った皮で、右上に見える、皮ピザも作った。

 

そして、この↓焼き方で焼いたら、ほんとに綺麗に焼けた。

www.gnavi.co.jp

 

長女の作ったやつは小ぶりで、次女も食べる予定のものだったので、油は少なめに、蒸しを重視に焼いて、その後に大人用のをサイト通りに焼いた。

綺麗に焼けて、なんというか、すごくスッキリした。「手作り餃子がきれいに焼ける」って、自己肯定感が上がるんだなあ。

 

長女は、「大人のやつの方がカリカリで美味しいな」と言って、自分で作ったやつにはほとんど手をつけず、大人の方をめちゃくちゃ食べた。めっちゃくちゃ食べた。

 

次女は、ニラが嫌だったのか、珍しく「ベエ」して、あんまり食べなかった。

 

次の日の昼用の分も包んだのに、全部なくなった。

大人二人と幼児一人で、餃子75個と、餃子の皮ピザ12枚、一瞬で消えた。

恐ろしかった。

-------------------

読んでくださってありがとうございます。

ランキングサイトに登録しています。

下のバナーをクリックすると投票になります。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

1日1クリック有効です。

-------------------

 

LINEスタンプ発売中です。

store.line.me