小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

姉を癒す次女

f:id:konatsusuika:20190612140440j:plain

 

訳あって長女が落ち込んでいた先日も、約2時間、次女にくっつき続けていました。何をするわけでもなく、横に寝て、手を繋いだりほっぺにキスをしたり、まるで次女が充電器で、元気をチャージしているみたいな感じ。

たったそれだけで、徐々に回復するからすごいです。次女も特に嫌がるふうもなく。

 

4コマのエピソードは、写真館へ行く日の朝の出来事です。

ご機嫌な子供なのに、こんな日に限って不機嫌。「あちゃー、長女の写真は期待できないな、まあ次女メインだし、いいか。」とあきらめていました。

急かしても、なだめてみても、「家にいたい」の一点張り。

「いい加減にしてよ。」というと、私が怒る寸前なことを察知して、「次女と二人にして!!」と寝室に籠城ました。どうせまた、元気チャージでくっついているんだろうなとは思っていたけど、わずか3分後、ゲラゲラと長女の笑い声が聞こえてきてびっくりしました。

許可を得てドアを開けると、さっきの不機嫌が嘘のように、満面の笑みの長女。つられて笑っている次女。

お着替えしよ、というと、すんなりパジャマを脱ぎました。

無事ニコニコで出発。

え…次女、なにをどうした??

 

そしてこのエピソードに続きます↓↓ 

www.konatsusuika.com

ノリノリで撮るんかい。

そして君が嫌がるんかい。

 

姉を癒す次女です。