小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

問題③

f:id:konatsusuika:20190507222433j:plain

 

チーム眠気の父と妹を差し置いて、目のかたい長女。

先日、2時に起きて、トイレに行き、そこから30分しゃべり続けていました。

どういうこと…。

 

長女の話す声に次女まで起きてしまって、オムツを変えて授乳をして寝かし、その間何度も次女を見るため体を起こそうとする長女を制止し、声のボリュームを落とさせ…

寝たふりをしてみても、「おかあしゃん!!ねちゃった…?起きて…」としくしく起こされます。そしてまさかの問題遊び。両手の指で、「合わせていくつ」を延々と。

今…それやめよ…頭冴えちゃうよ…。

昼寝もしていないし、朝だって6時半に起きている。ほんと、どういうこと。

 

そして驚くべきは、「長女が泣いて起きる→トイレ連れて行く→次女泣く→オムツがえ→授乳→長女がしゃべり続ける」の一連の30分を、夫は知らないという。

どんだけ深い眠りなんだ。長女に分けてあげて…。

 

こうやって2時に問題を出されて白目になることはあるけれど、それでも、赤ちゃんの時に比べたら、本当に寝るようになったなあ。本当に。長かった。

 

あとは夜泣きがなくなればありがたい…。

けれど眠るのが下手なのは私も同じ。痛いほど、寝れない気持ちも、眠りが浅くて起きてしまう感じも分かります。

 

もっとずっと大きくなったら、一緒に夜更かしをしよう。

大きくなるには、寝なきゃいけない。

だから今は、静かにおやすみ。

 

「おばけきちゃうかな。」と心配していたけど、2時に起きて問題遊びをしている3歳児がいるなんて、おばけもびっくりだよ。