小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

レイワン

f:id:konatsusuika:20190521091715j:plain

 

しっかりと聞き取れるけど、一切分からないシリーズ2です。

前回はこちらから↓↓↓

www.konatsusuika.com

ゴールデンボンバーの令和と言う曲が赤ちゃんが泣き止むと聞いて流したら、本当に次女が泣き止みました。それを一番面白がっていたのは長女でした。

 

数日たって、それをすっかり忘れたころに、「おかあさん、レイワンある?レイワン!」と聞かれて、宇宙でした。

「レイワンって何?教えて」というと、また、「も~お母さんが言ってたやんか~」と笑われます。そして、「お母さんのスマホに入ってるやつよ~。今日も入ってる?見れる?」と。私がまだ「??」な顔をしていると、

「れ い わん!ちゃちゃちゃ(手拍子)れ い わん!ちゃちゃちゃ」と歌って、「次女ちゃんが好きってお母さんが言ってたやつよ~」と言われました。

 

っあ~!!!はいはい!!

 

このエピソードで、「令和」って単語は、今までなかったんだなあ、と思いました。例えばこれが、昭和って歌で、ショーワンって言われたら、「え、昭和?」って気づくかもしれないけれど(気づかんかな?)、私の頭に登録されて日が浅い令和は、全くぴんとこんなかったです。

 

「今はご機嫌だから、泣いてるときに見せてあげようよ。」

というと少しがっかりして、自分で歌ってあげていました。

youtubeもガン見はするけど、長女の「れ い わん! ちゃちゃちゃ!」の生歌のほうが、次女楽しそうかも。

今日も仲良しです。