小夏すいか日記

3歳0歳の姉妹の育児記録

大きくなったかな

f:id:konatsusuika:20190708205121j:plain

 

家事の最中にふと立ち止まると、すかさず長女がやってきて、「大きくなったかな。比べてみよう」と背比べをします。そして必ず、「あ~まだだったか。」と言います。次に、「次女ちゃーん!」と妹を呼び(つまり私に次女を動かせという要求です)、また背比べをするのが一連の流れです。

そんな、昨日の今日で、一気には大きくならないよ。と思うけど、かわいいので毎日付き合っています。たまに猛烈にめんどくさくて、「比べてみよう!」に対し、適当に「後でね」と返すと、めちゃくちゃしゅんとされるので、後悔して結局やります。

次女には、「あ~だいぶ大きくなったねえ~」とよしよししています。「早く長女くらいになりたいよねえ~ちょっとずつ大きくなれるといいねえ~。まだ赤ちゃんやもんなあ。まだまだ大きくなるよ。」と、きょとんとしている次女を諭しています。

 

毎日せいくらべをしているから、ちっとも変っている気がしないのに、確実に大きくなっているわけで…。

他人の子だけじゃない、自分の子も、育つのはめちゃくちゃ早いです。

 

次女もなかなのスピードで巨大化しています。

新生児の横に行ったら、もう完全に巨人です。

 

どうした二人とも。

あんなに小さかったのに。

いやほんと、どうした、いつのまに。